 
 
[--/--/-- --:--]
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
〜おかんのてづくり石けん〜
 
 
[2011/08/29 05:21]
 
 
2308.jpg  



市販のシャンプーやボディソープには
合成界面活性剤が入っていて、川に流したときに、
微生物が分解できません。

これは人間の生殖器にも悪影響だそうです。
精子も殺すし、卵子にも悪くて生殖器にたまっていくらしい。
それで不妊になりやすいとか。

というわけで、手づくり石けんは環境にも身体にも良いとのこと。

洗髪は石けんシャンプーとかでもええのやけど、
泡立ちを良くするために使っている油がパーム油中心だとか。
パーム油は泡立ちは良いけど、
肌にはキツイみたい。

肌に良い油の1つがオリーブ油だそうです。
石けんで髪を洗うとギシギシするけど、
クエン酸とかお酢をお湯で薄めて紙にかけると、
リンス代わりになります
(石けん=アルカリ性やから、お酢=酸性をかけて中性にする)。
これ、慣れるまではちょっと辛いけど慣れたら髪もツヤツヤになるし、
何よりも安い! 
オススメです。
全身石けんで洗うと、
ホントに安くつく。
色々と種類作ったけど、
全部基本のマルセイユ石けんに自然素材を添加してます。
というわけで、よろしくお願いします。
売れるといいなー。

お求めはこちらから
http://irregular.sanpal.co.jp/?p=4469

関西より西の方は直接メールください。
 iran.osaka@gmail.com



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント:
 
 
石けん生活私もおすすめです!
石けん生活20数年です。ブログには最近はじめて石けん大好きのことを書きました。一人でも多くの人が石けん生活になればいいな。このサイトは脱原発の女性のサイトからやってきました。最初の詩に釘付けになり,立ち止まってしましました。色々ありがとう。失礼いたしました。
↓ Myブログの中から
http://kamumi.blog24.fc2.com/blog-entry-68.html

http://kamumi.blog24.fc2.com/blog-entry-72.html
[2011/11/10 07:37] URL | 南のモモ #bhTvY5Bk [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント:投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
トラックバック
 
 
トラックバック URL
→http://okaton.blog.fc2.com/tb.php/55-74e6bae6

 
 
 
▲TOP
