 
 
[--/--/-- --:--]
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
掃除機よりほうきがいいらしい
 
 
[2011/07/03 15:17]
 
 
 先日、生協の集まりで、じつは掃除機を使わなくても箒の方が掃除がしやすい、という話を聞いたので、

早速買ってみました。


        江戸箒とはりみ(ちりとり)
        江戸箒とはりみ(ちりとり)

いいですよ、意外 

私は不精なので、掃除機出してきてコード出してさして・・・という一連の動きがめんどくさ~と思ってたんですが、うちはちびっ子3人いるので、毎食後、えらい散らかりよう・・・

これならさっと出してさっとお掃除です

ちなみにこの箒、結構いいお値段しましたが、10年使えるそうです。がんばって20年使いましょう


で、結局何が言いたいかというと、「掃除は掃除機でするもんや」と、刷り込まれてたんですね。

カーペット文化から掃除機は、開発されたらしく、イマドキのフローリングと畳の部屋だと、箒だけでも十分です

家電メーカーに踊らされてたのかしらと思いました。

他にも見直してみるとまだまだ 「実は必要なかった」 家電が出てくるかもしれません。

原発があるからどんどん電気を使う生活をしてきたのか、電気を使うから原発をどんどん増やしてきたのか、

よくわかりませんが、発想の転換期、エネルギーの転換期、電気も限りある資源として、ある分でやっていく発想が必要なのかもしれないですね。

(りょ)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント:
 
 

うちは電子レンジは使えへんようにしてるで。慣れるのに時間かかったけど、味が全然ちがうことに気づいてからは電子レンジを使う気が薄れてきた。色んなもの食べ比べたらわかる、冷やご飯も水かけて火であっためた方がおいしい。
ちなみにサランラップがレンジで解けるのでラップごとチンするのはやめた方がいいよ。
[2011/07/06 10:52] URL | やえるのおかん #9GWVC0v. [ 編集]

Re: タイトルなし
電子レンジかあ。結構消費電力大きいしな〜。
でもうちはまず脱オール電化やわ。IHヒーターって電子レンジと同じ?
ガスコンロ導入したら試してみるわ~

(りょ)
[2011/07/06 22:09] URL | おかとんさん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント:投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
トラックバック
 
 
トラックバック URL
→http://okaton.blog.fc2.com/tb.php/5-b5cbffc3

 
 
 
▲TOP
