 
 
[--/--/-- --:--]
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
デモに行くということ〜東京から大阪に避難中のおかんの日記④〜
 
 
[2011/08/02 23:56]
 
 


naomikyanberu縮小


〜ボクのデモ〜

ボク初めてのデモはな、
なんか難しいお話、
ママは知り合いに出会ってはおしゃべり、
ぼくはほったらかしでつまんないし、
おっぱいほしい言うてんのにすぐにはくれへんし、
眠なっても音うるさいし、
ママはごめんやでゆうてたけど、
ボクは疲れて思いっきりぶすっ顔してやってん。
またデモ行くゆうから正直え~って思てたんやけど、
今度のはな、
プールがあってお友達もおってなんか楽しかってんで。
お姉ちゃんに水鉄砲されて怖くて泣いてしもたけど、
いろんな人に抱っこして頭なでてもろたし、
同い年のおともだちにも会えたしな。
まだ歩くんへたやから、
今回はもらったひまわり握ってベビーカーの上やったけど、
これからもっと歩く練習して、
今度はぼくもバルーンの下おにいちゃんおねえちゃんと歩くねん。
ほんでぼくも原発いらんで~、
ほうしゃのう付きのごはんなんて食べたないわ~
おっきな声で言いたいねん。
ぼくがしゃべれるようになるまでは、
ママ頼むで。


〜おかんのデモ〜

今回のデモ、
ステージにたったアーティストはじめ 等身大の言葉で
「原発いらん」と言っているのが印象的。
原子力発電のしくみや放射線の影響、
エネルギー政策に関わる問題などなど、
どれもちょっといくと専門的な難しい内容にぶつかって、
ようわからんと
知るのを考えるのを
意思表明するのを
止めてしまいそうにもなる
”原発”問題。
でも、これまでも原子力村の人たちは
素人はだまっとれ的な対応でこれまで反原発運動を無視して、
押さえこんで原発を維持・推進してきたことを思うと、
今度は素人はだまっとれ言われても黙ってたらいかんと思う。
それぞれの表現で「原発いらんねん」て、
おかんはおかんの言葉で「原発はいらんねん」ていおう、
そんな空気感が
ラリーやデモの中に満ちていて
とってもここちよいデモでした。
もっともっと
たくさんの人と共に歩きたい。


ビデオ

~7/31脱原発サウンドデモ~


後半のMison_Bさんのパフォーマンス、ステキです。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント:
 
 

いいですねえ〜
実際に歩いて、ステキな音楽に体を揺らし、人に会い、大声で道端で叫ぶ。インターネットだけではなく、物理的に体を動かして、感じることは、とてもとても大切なことだと思います。
[2011/08/03 00:53] URL | ややのおかん #9GWVC0v. [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント:投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
トラックバック
 
 
トラックバック URL
→http://okaton.blog.fc2.com/tb.php/42-90930697

 
 
 
▲TOP
