 
 
[--/--/-- --:--]
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
原発をなくすため具体的に何ができるのか
 
 
[2011/07/02 16:07]
 
 
どうやったら世の中「原発いらん」の方向に向くのか・・・

考えて相談して考えて・・。

「これやったら自分にもできるかな」と思えるアクションを提示すること。
そして「原発なくてもやっていけるやん」 とみんなが思えること。



出資金を募って太陽光パネルを設置し、収益を分配する。
名づけて「おかとんムーミン谷プロジェクト」

まあ発電源は、太陽光パネルでなくてもいいんですが、今のところ必ず買い取り制度が確立してるので、手始めにやりやすいかなと。

まだな~んにも決まってないんですが、NPO法人立ち上げる?ファンド?



調べてみると滋賀県東近江市ではすでに何年も前から、自給自足の電力として、太陽光等を活用しており、東近江モデルとして、ちょっとした注目を集めてるらしい。→http://blogs.yahoo.co.jp/hose_solar

今日その関係者の方に、話を伺いたいとメールしてみた。。 反応があるでしょうか。。?

あと費用面なんかも詳しく調べないと・・


そういうことに詳しい方、詳しくなくてもこんなアイデアどう?みたいなんあれば、どしどし教えてください。

一緒にしたい!!って方も募集中です。


(りょ)


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント:
 
 
大阪を愛する自然エネルギーの専門家
まずは、大阪を愛する自然エネルギーの専門家が必要じゃない?
風力発電なのか太陽なのか土地柄にあった発電方法を選定せなあかんよな。
だれかおらんかね?
京大とか大阪大学とかの専門の教授に相談するとか?

とりあえずの目標は下記の____を埋める事。。。?

いかに千早赤坂村、もしくは____(場所)が___の自然エネルギーに富んでいて、__円ぐらいの費用で施設が__年で作れて、__人ぐらいの雇用と___ワットの電力を生み出せる。
それによる経済効果のリスト_______。
住民___人、企業__社、NPO___, が賛同。


[2011/07/03 05:14] URL | やえるのおかん #9GWVC0v. [ 編集]

自然エネルギー発電のいろいろ…
http://japan.internet.com/webtech/20080822/8.html
[2011/07/03 12:05] URL | まあまん #- [ 編集]

こんなところに足を運んでリサーチなんて手も…
以下のURLは、風力発電限定のようですが、もし足を運べるなら、どのような企業、団体が来訪するのかを確かめ、意見を交わすチャンスだと思います。
http://www.nedo.go.jp/koubo/FF2_100004.html
[2011/07/03 12:12] URL | まあまん #- [ 編集]


すいません、
風力発電、実施日過ぎてましたね(−_−;)
[2011/07/03 12:17] URL | まあまん #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント:投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
トラックバック
 
 
トラックバック URL
→http://okaton.blog.fc2.com/tb.php/4-87ba88cf

 
 
 
▲TOP
