スポンサーサイト
 
 
[--/--/-- --:--]
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
7.31は子どもを連れてデモへゆこう! その①
 
 
[2011/07/02 15:03]
 
 
★7月31日(日)ANTI NUKES サウンドデモ!!

「ナツダツゲンパツ!何も言えなくてダツ!何か言いたくてナツ!」開催決定!!!
場所:大阪市・剣先公園(予定)2時半~
★リレートーク: 片岡明彦(関西労働者安全センター)他
★対談: ゲスト モブノリオ+司会DJ Handa 他
★高架下のダンスフロア+DJブース出現!
★4時~サウンドデモに出発!!!御堂筋から難波へ!

※まだ、いろいろ調整中です。変更ありまっす!
問い合わせ: 6.5antinukes@gmail.com

詳細は下記ブログで。
http://osaka-antinukes.tumblr.com/

わたしは、福島の原発事故があって、
あまり深く考えないまま原発を許してきたことをめちゃめちゃ反省しました。
だから、何でもいいから自分にできることはやってゆこうと思いました。

とりあえず、いっぱい種類はあるけど署名を書く。友達にも署名を書いてもらう。
小さいわが子を連れて、講演会に行ったり、デモへ行ったり。

4月以降で私が知ってる限りでは、大阪で4回か5回デモがありました。
全部参加してるけど、とにかく子連れで行くのって大変!
まず、おむついつ変える?
子どもがゴネだしたら、歩道へ行ってあやす。
走って追いかけてまた合流。といった具合です。

うちはまだ子どもが1人やから、何とかなるけど、
両手に子ども2人抱えて参加するパワフルおかんや
酒飲みながら子どもをあやして頑張って歩くおとん達もいて、
ほんま感心します。

6月11日に御堂筋を歩くデモがあって、
ちょっとでも子どもが歩きやすいようにと思って
バーナー作って子ども隊を作りました。

↓手作りバーナー
子ども隊



会場で声かけて集めただけやったから、
5、6組のおかん&子ども達だけの出発でした。

しかし、やっぱりゴネ出す子どもいっぱいおって脱落者もいたり。
前回のデモで学んだのは、子どもが喜ぶアイテムが必要やなあと。
7月31日は暑いから、水鉄砲?水風船?シャボン玉?
パックのジュースとかもあったらいいなあ。
何かいいアイデアあれば、コメント下さい!!


ちなみに、参加していたおかん&おとんは「デモはじめて!」
って人がほとんどでした。
デモって結構ハードル高いんよねー。
でも、何回か行ってるうちに友達もできるし、楽しいよ!
子ども隊作って、デモにてママ・パパ友作りましょう!!
ほんで、秋あたりに「原発いやだ!子どもデモ」
もしくは「原発いやだ!子どもピクニック」したいなあ、なんて考えています。
まだ、考えているだけですが…。

文章=げんのおかん
下記参考になるので、勝手に転載します!
はじめてのデモ①
はじめてのデモ③
はじめてのデモ④
はじめてのデモ⑤
はじめてのデモ⑥


ここからPDF版をダウンロードできます。
http://www.scribd.com/doc/52634929
【注意】このジンの無断転載・無断使用・無断再配布を推奨します
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント:
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント:投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
トラックバック
 
 
トラックバック URL
→http://okaton.blog.fc2.com/tb.php/3-e258b91b

 
 
 
▲TOP
