スポンサーサイト
 
 
[--/--/-- --:--]
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
里山の春休み ~報告~
 
 
[2012/04/10 15:05]
 
 

3/31~4/4 里山の春休みとして
汚染地域の子どもたちの保養をしました。

たくさんのご協力いただいたみなさん、カンパ等、支援していただいたみなさん、
本当にありがとうございました。
おかげさまで、今回の企画は、子供たちの笑いの絶えない
楽しい春休みになりました。


私たちおかとんメンバーは、ほぼ裏方です。
ごはんを作ったり、子供たちの送迎をしたり、親御さんとの連絡、
ビデオ撮影をしてユーチューブにアップして、など大忙しでした。

子どもたちはボランティアの学生4人が全面的に
相手をしてくれました。

さすが学生、若さがあるので目いっぱい子どもたちと一緒に走り回っていました。


よその子どもたちを預かる、というのは、やはりとても大変なことなのですが、
5日間、子供たちの笑い声がはじけていたことがすごくうれしかったです。


新1年生の小さな子もいる中、一人もホームシックになることなく、
楽しく過ごしてくれました。


「土に触っていいの?」「葉っぱに触っていいの?」
こんな発言をした子供たち。
その言葉に、まだ現実をわかっていなかった自分に気づきました。

子供が外で遊べない。そんな世界にしてしまった私たちは、
これからどうやって生きていくべきなのでしょうか。


汚染地域に住む人たちがいる以上は、この保養の取り組みは
ながーく続けていかないといけません。
これをやっていくことで、気づくこと、考えること、たくさんあると思います。

今回はかなり準備期間も短く、協力の呼びかけもあまりできなかったので、
少人数で全部をしたので、かなり大変な部分もたくさんありました。

東日本の現状をたくさんの人たちに知ってもらうためにも
様々な人にお手伝いしてもらいながら、やっていければいいと思っています。

次は夏に向けて!動き始めます。
今度は親子で受け入れしようと思っています。
夏休みなので、大学のキャンパスとか?
どこか空いてる施設を使わせてもらえないだろうか~



一緒にやりたい、協力したい、という方がいましたら
メールをください。実行委員会に入ってください。







(りょ)







 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント:
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント:投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
トラックバック
 
 
トラックバック URL
→http://okaton.blog.fc2.com/tb.php/174-bd10fddf

まとめteみた.【里山の春休み 〜報告〜】
まとめwoネタ速suru[2012/04/10 15:25] 3/31〜4/4里山の春休みとして汚染地域の子どもたちの保養をしました。たくさんのご協力いただいたみなさん、カンパ等、支援していただいたみなさん、本当にありがとうございました。 まとめteみた.【里山の春休み 〜報告〜】
まとめwoネタ速suru[2012/04/10 15:25] 3/31〜4/4里山の春休みとして汚染地域の子どもたちの保養をしました。たくさんのご協力いただいたみなさん、カンパ等、支援していただいたみなさん、本当にありがとうございました。 まとめteみた.【里山の春休み 〜報告〜】
まとめwoネタ速suru[2012/04/10 15:25] 3/31〜4/4里山の春休みとして汚染地域の子どもたちの保養をしました。たくさんのご協力いただいたみなさん、カンパ等、支援していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
 
 
 
▲TOP
