スポンサーサイト
 
 
[--/--/-- --:--]
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
3/20 大阪に市民測定所を作ろう!キックオフイベント・食品測定会@堺市民会館★今月もイベント盛りだくさん
 
 
[2012/03/09 00:11]
 
 


福島原発事故による放射能汚染は広範囲に広がっており、私たちは放射能と向き合って生きていくことを余儀なくされています。
 関西圏では、現在のところ空間線量に大きな変化はなく、土壌についても深刻な汚染は見つかっていません。しかし、「暫定基準値以下」の汚染直品が流通し、放射能汚染ガレキの広域処理や、汚染汚泥等の農業資材への転用により放射能汚染は拡大の一途をたどっています。
 こうした、日本の住民が内部被ばくを強いられた状況の中で、市民自らが放射能の測定を行い、放射線防護の知識を身につけ、正しく判断していくことが必要になっています。
 安全な食品を、正しい判断で手に入れるために、全国各地で市民測定所設立の取り組みが広がっています。その動きが、「すべての食品の放射能測定と好評」を実現していく大きな力になると確信しています。


日時:2012年3月20日(火) 春分の日 13:45~16:30
場所:堺市民会館 小集会室
参加費:一般 1000円 避難者 500円

測定を希望される方はメールでお知らせください。
iran.osakaアットgmail.com(アットを@に変えて下さい)
測定は1検体約30分かかります。
測定する食品は、500gをみじん切りにしてビニール袋に入れてお持ちください。
時間の関係で測定できない場合もありますのでご了承ください。

※検体持ち込みの方は13:30までにお集まりください。




第一部
○講師/森 國悦さん(小児科医)
医療問題研究会 http://ebm-jp.com/ 会員
東大阪市保健所医師

○医療問題研究会とは…ウラニウム兵器の世界中の研究から内部被曝が極めて危険であること、また日常的には医療での被曝が低線量でも強い障害性があることを指摘し、『低線量・内部被曝の危険性-その医学的根拠-』(耕文社)を出版。低線量内部被曝の危険性を訴えています。

○タイトル[~低線量・内部ひばくの危険性~放射能からいのちを守ろう]

第二部
○講師 阿部宣幸さんは、子ども福島の世話人、CRMS市民測定所(福島)の理事(広報担当)です。


○内容 福島の放射能汚染の現状に加えて、食品汚染は福島のみなら
ず関西にも広がっていること、市民測定所の意義、役割、必要性など

第三部 食品測定会

チラシ印刷用ダウンロードはコチラ


測定会チラシ






 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント:
 
 
参加について
はじめまして、市民測定所に関心があり、イベントに参加させていただきたいと思うものですが、子供連れではお邪魔でしょうか?
[2012/03/09 22:34] URL | 中西信子 #- [ 編集]

>中西さま
>中西さま
大丈夫です。特に託児は設けていないのですが、お子様が遊べるちょっとしたスペースもございますので、どうぞお子様連れのご参加をお待ちしております。

おかとんスタッフ
[2012/03/10 18:42] URL | おかとんスタッフ #- [ 編集]


お返事ありがとうございます!よろしくお願いします。
[2012/03/10 23:22] URL | 中西信子 #- [ 編集]

ぜひ、署名運動へのご協力をお願いします。
ぜひ、署名運動へのご協力をお願いします。
///////////////////////////////////////////
要請書
京都府山田知事様
                   2012年3月15日
京都生協の働く仲間の会
電話=09011446818
keizirou.hushimi@hotmail.co.jp
(連絡先=京都伏見東郵便局私書箱26号)
私たちは、以下のことを山田知事に要請します。
1、放射能がれきの受け入れを絶対やめてください。東京電力の責任をこそ糺すべきです。私たちは、放射能被害を受けている福島の子供らの京都府などへの避難を支援することには大賛成です。小出裕章さんも言っておられます。しかし、放射能がれき移動は、放射能をばらまく事になります。絶対やめてください。放射能汚染食品についても、反対です。
2、関西電力若狭原発群について、再稼働に絶対反対してください。
福島原発は、まだ大事故が続く危険性が、4号機にあります。小出裕章さんは、日本がおしまいになる危険性を指摘しています。また関電原発(大阪市(橋下市長)、京都市(門川市長)らが、大株主)は、暴力団が労働者を支配し、暴力団の資金源になっていること、綾部の高校生アルバイトが被ばくしたこともあることなど、あまりにひどすぎます。
以上を要請します。

署名欄
氏名(団体名)



肩書き (例 京都市民、労組員・・・)


住所(連絡先)



公表
(私たちのビラに名前、肩書きを、公表させてください。可か不可か、記してください。お願いします。)
[2012/03/15 19:22] URL | 京都生協の働く仲間の会 #- [ 編集]

21日京都府と関西広域連合の放射性がれき受け入れ会議が開催される。抗議を!
京都生協の働く仲間の会です。よろしくお願いします。
21日京都府と関西広域連合の放射性がれき受け入れ会議が開催される。抗議を!
21日に全京都、全関西、全国の怒りの声を集中しよう!
21日に向けて、全京都で叫ぼう!
1、
昨夜のニュースで3月21日京都で京都と関西の放射性がれき受け入れ会議を行うことが報じられました。この点、京都新聞には、書かれていません。次回は、3月25日かのように書かれています。ひどい話です。

2、
中身は、3月16日に京都で関西広域連合と京都府の会議が開かれた。そこで3月21日最終的な決定会議を行う、そして放射性がれき受け入れの基準と決定を行うなどです。
3、
みんなで反対しましょう。国際都市京都で放射性物質はばらまいてはいけないの原則を守る、そして福島の子らを100万人でも避難がきちんとできるようにする事、東京電力と野田政権の福島の子らを放射性管理区域で見殺しにする事を絶対に許さない等の声を全世界に訴えましょう。
4、
詳細は、今日明日が土日のため分かりません。分かり次第、連絡します。よろしくお願いします。
5、
京都から全世界に放射能をばらまき、更に福島の子らを見殺しにする東京電力と野田政権を許さない等の声をあげましょう。
6、
なお、会場は、どこかまだわかりません。どなたか、わかりましたら、わかり次第、お教えください。ハートピア京都に電話をしたところ、次回21日には、予約はないとのことです。
今回の3月16日のこと、私たちは、全く知りませんでした。本当に口惜しい。
が、この点、多くの方々が、傍聴や映像化して配信する取り組みを頑張りました。感謝です。
知りえたところでは、1つは、http://www.ustream.tv/recorded/21138690です。WJ_KYOTO1 です。本当にご苦労様です。
2つは、http://neo-city.jp/blog/2012/03/post-129.htmlです。中村弁護士のブログです。
7、以下の署名運動へご協力ください。たくさんのいままであったこともない方々からの協力が、たくさん届いています。感謝です。
[2012/03/17 22:12] URL | 京都生協の働く仲間の会 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント:投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
トラックバック
 
 
トラックバック URL
→http://okaton.blog.fc2.com/tb.php/164-fb48c840

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。