スポンサーサイト
 
 
[--/--/-- --:--]
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おかとん@避難者の会に参加されませんか? 
 
 
[2012/02/15 10:51]
 
 

このたび、おかとん@避難者の会を立ち上げました。

大阪に限らず、様々な地域の避難者の皆さんとつながり、
おかとんの活動のヒントをいただたくと同時に、
皆さんの生の声を避難者以外の方に発信していけたらと思います。


おかとん@避難者の会としてやっていきたいことは、

 

①避難者の声をおかとんブログで紹介

 それぞれが、葛藤や苦悩の中で今日の生活を送られていることと思います。
皆さんの声を外に広げていくことで、原発事故の悲惨さを訴え、
脱原発につながる力にできたらと考えています。
アンケートなどにご協力いただきたいです。

②各種避難者向けイベントの案内

仲間づくりやストレス発散として、
避難者同士がつながることはとても有益なことだと、
自分たちの経験を通じて考えています。
既に大阪には多くの避難者の会があり、
避難者向けのイベントも数多く企画されています。
それぞれが異なる趣旨や企画で活動されていますので、

自分にあった避難者の集いを見つけていただけるように

イベント
の案内などをしていきたいです。

③自主避難者に向けたお手伝い

 これから自主避難してきたいと考えている人への、情報提供。

④避難者を対象としたカウンセリング

 家族や友人からも理解されないまま、
避難・移住されている方も多いと思います。
そうでなくても、それまでの生活を捨てて移動してくることは
想像を絶するストレスです。
溜まっている思いを吐き出せる機会を作れたらと思います。
カウンセラーのあてなどないので、心当たりのある方協力してください。

⑤子ども中心のプログラム

 避難者の多くは、子供を抱えている人です。
しかし、避難者向けのイベント、集まりのほとんどは大人向けのものです。
子供も避難者の一人です。
いつもお父さん、お母さんの集まりに付き合わされるだけでなく、
子供達が中心に楽しめるプログラムを考えたいです。
原発事故がきっかけとはいえ、
せっかく大阪に来たのだから、大阪観光したり、
動物園、水族館、遊園地…子供達と一緒に楽しみましょう!

 

 いまのところ、上記のようなことをやっていきたいと考えています。
すぐに動き出せるものもあれば、
これから方向性を決めないといけないこともたくさんあります。
避難者はもちろん、協力していただける方、避難者支援に興味のある方、
まずは、MLに参加してみませんか?
プログラムへの参加だけでもOKです。
多くの皆さんの参加をお待ちしています。

 参加希望の方は、okaton.hinanアットgmail.com
(アットを@に変えてください)までメールください。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント:
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント:投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
トラックバック
 
 
トラックバック URL
→http://okaton.blog.fc2.com/tb.php/149-fbccb2be

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。