 
 
[--/--/-- --:--]
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
がれき問題について、ポスティングしながら聞いた街の声
 
 
[2012/02/09 17:54]
 
 
最近はほぼ毎日、住民説明会のチラシをポスティングに行っているのですが、
ポスティングをしながら聞いた、街の声を少しだけご紹介します。

『あなたはがれき問題について、どのようにお考えですか?』

50代?女性
「私も、子供が小さい頃に、この辺りに焼却場を建設する
計画があって、子供が喘息ということもあり、
あなたのような活動をしていました。

生活しているとゴミがでますよね。
でも、焼却場は近所に建ててほしくない。
地域エゴだと言われました。
実際、難しい問題なんです。
でも、危険を知らないまま受け入れていいのかな、と思います。
皆が危険を知った上で、それでも
受入れるのか、受け入れないのか、
そういった議論がされるべきです。
皆が広く情報を知ってほしいと思います。」

60代前半?女性
「家でもよく持ってきてあげたらいいやんな、って話してますけど、
でも、実際持ってくるとなったら、どうなんかなぁ。」

50代?女性
「んー、どちらともいえないわ。どうしたらいいかわからない。」

60代?男性
「むやみに、あかんあかんと言って
泣きわめいて反対するのは見苦しい。
自分は、持ってきて焼いたげたらいいのと違うのかな、と思う。
飛行機やレントゲンも、あるしな。
海に焼却灰を埋め立てて、海洋汚染されるといっても、
もう既に、福島の方から流れてきてるやろ。」



下記の日程にて、住民説明会を開催します。
賛成の人も、反対の人も聞きに来てください。

2/18(土)10時から 堺市総合福祉会館にて
2/26(日)14時から 河内長野市 延命寺にて

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント:
 
 
ええかげんにしてほしい
本当に、マインドコントロールされていて無知な馬鹿どもだらけで、イライラの日々です。もうこうなったら、真実を知っている人々だけでも国内外に避難をして、何とか新しい人生を送れないものでしょうか?馬鹿どもには天罰が下ったらいいのではないかと思う今日この頃です。
[2012/02/09 20:44] URL | マリ #- [ 編集]


電離放射線障害防止規則
第三十五条  事業者は、放射性物質又は汚染物を焼却するときは、気体がもれるおそれがなく、かつ、灰が飛散するおそれのない構造の焼却炉において行なわなければならない
この法律に基づくならばバグフィルターでは気体はキャッチ出来ないうえに灰の飛散する可能性もあるのでので一般の廃棄物焼却場で放射性物質に汚染された瓦礫を焼却する事は法律違反になります
この法律を知らない議員さんもけっこういるようなので議員さんに働き掛けてみるのが瓦礫受け入れ阻止に効果的かもしれません
[2012/02/09 23:21] URL | ライデン #- [ 編集]

大阪府民はマスゴミ、維新の会に洗脳されとる
被災地の人は、瓦礫が邪魔で復興できないとは言っていない。お金がないから復興できないんだと言っています。バグフィルターの実証データが無かった事や、安全性よりも、まず焼却ありきの環境省の姿勢はケンカ売っとるとしか思えません。瓦礫焼却差し止め請求なり、法的手段も考えないといけないかもしれませんね。
[2012/02/10 01:01] URL | ただし #- [ 編集]

山田知事が、放射能瓦礫受け入れを宣言した。抗議しよう。
京都生協の働く仲間の会 2012/03/04 10:56
山田知事が、放射能瓦礫受け入れを宣言した。全くの事前の相談も、話し合いもなしに、です。みんなで抗議しよう。放射能瓦礫受け入れ絶対反対、避難者の全力支援!に共に立とう。3月10日、11日は、原発をなくそう=放射能ばらまき反対の取り組みです。共にがんばりましょう。
私たちは、まず抗議しました。
[2012/03/04 11:02] URL | 京都生協の働く仲間の会 #EBUSheBA [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント:投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
トラックバック
 
 
トラックバック URL
→http://okaton.blog.fc2.com/tb.php/146-44eb1f81

 
 
 
▲TOP
