スポンサーサイト
 
 
[--/--/-- --:--]
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
【お知らせ】 おかんとおとんの原発いらん宣言はこうなります~☆
 
 
[2013/08/29 22:36]
 
 
【お知らせ】

おかんとおとんの原発いらん宣言はこうなります~☆

とともに、おかとんブログもお引越しです♪
http://blog.livedoor.jp/okantooton/


おかんとおとんの原発いらん宣言2011


みなさんいつも応援ありがとうございます。

先日来、おかとんの運営に係るメンバーは、何回かのミーティングを持って、これからの活動形態を少し移行しようということを決めましたので、ご報告します。


2011年の福島第一原発の爆発以来、2年余り、私たちおかとんは、座り込み、デモ、行政交渉、保養、等、さまざまな、反原発、反放射能の「行動」をやってきました。メンバーの不当逮捕(不起訴処分)もありました。

若い母親が多いおかとん、出産、育児、子どもたちの入園、入学、避難メンバーの夫の来阪、同居と、人生の大きな節目を迎えるなかでのこれらの活動でした。


原発をとめなくちゃ、放射能をなんとかしなくちゃと走りに走って来た2年余りでした。


そして、今、ハタと立ち止まりました。 なんかおかしー、動きにくいー!と。


「うちらが原発いらんっていうのは、ただ、原発がなくなればいい!というわけではない。

いのちより経済が優先される社会、未来を決める大きな決定が、うちらを無視して決められていく社会、にNOと言い、変えてもいきたいのです。

個々のいのちが大事にされる社会、“民主的である”ということが根を張る社会、自立したコミュニティーをこそ目指して行きたい!」


いま、たとえ、私たちのような、小さな小さなグループであっても、来たるべき世界を内包し、育んでいくことなしには、いかなる行動も、希望を持ち得ないと考えます。


私たちは、先を急ぐあまり、このことを少し置いてきぼりにしてしまったかなと反省しています。


どうやら原発は長期戦です。もとより、未来を志向する営みは、概ね、長期に亘るものでしょうが・・・

ここで私たち、顔をつき合わせられる単位に分かれて、これからの期間をやっ

てみようと思います。

ちょっと腰を据え、自分自身を振り返りながら、足元を固めていきたいと思います。

おかとんPart2の始まりです。



【おかとんPart2 (種まき期間)】

全体の代表はなくします。(代表に頼ってしまうのを避けたいので)

個人参加あるいは、グループ参加で、おかとんML、おかとんブログに寄って繋

がっていきます。


おかとんMLはいままで通り告知・賛同呼びかけなどの、幅広い情報共有スペースと

して、存在します。どうぞ、今まで以上にご利用ください。

(その他の媒体は廃止します。)


今、グループとしては、おかとん南河内、おかとん@アラ還ほっとか連、おかとん@kikiのお医者さんとまわるかいがあります。



・おかとん南河内:南河内在住のメンバーが、南河内で、イベントなどを

企画運営していきます。


・おかとん@アラ還ほっとか連:主にアラ還な人々が、反原発反被曝の抗議行動

を不定期的にやって行きます。


・おかとん@kikiのお医者さんと回るかい:甲状腺エコー検査(無料)をやります。

医師(重松信子)が検査機器を持って回診します。

(内部被曝・低線量被曝に抗する準備として)

避難者の方、関西在住の方、子ども、大人どなたでもお申込みください。

無料です。

スペースはたたみ2畳分あれば、十分。服を着たままで検査できます。


(kikiとは、重松医師の愛犬の名前です。)


連絡・お問い合わせ先 kazutetu.kuro@bb.wakwak.com


090-5040-6343 事務局 松尾


【お金のことについて】

おかとんPart2移行に際して現在までカンパしていただいたお金をいったんクリアーにしたいと思います。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。

カンパしていただいたお金の主旨にできるだけ忠実に決めました。


移住支援として

支援と言えるほどではないですが、せめて移住の背中を少し押すことができればと考えました。

30万円ずつを9組のご家族(中学生以下の子どもさんのいらっしゃる家族)にお渡ししたいと思います

審査があります。募集要項は、後日明記します。


保養カンパとして

びわこ☆123キャンプに35万円


残り20万円ほどは、おかとんPart2 の初動活動資金に使わせてください。


会計明細は別表で、お知らせします。(添付)


【結びに替えて】

「Part2をつづけ、それぞれの種撒きが終わり、芽が出始め、自立が見えてきたら、あらためてPart3として、皆でまた集結するなり、もっと大きい事ができるようになっていると思う。

それまで、それぞれの経験を共有していく!!


新生おかとん楽しみや~」 (メンバー談)











--------------------------------------------------------------------------------


300万円最終 会計報告




スポンサーサイト
 
 
 
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。