 
 
[--/--/-- --:--]
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
河内長野デモメッセージ募集のお知らせ☆
 
 
[2012/03/08 12:57]
 
 
おかとん@河内長野からのお知らせです。

「あなたが、いま原発に思うこと」
3.11「なくせ原発!河内長野デモ」では、
「あなたが、いま原発に思うこと」と題して、
皆さんからメッセージを募集中です。

3.11デモ当日は、皆さんからのメッセージを
旗に転記して、その想いと共に歩きたいと考えています。

東北・関東から離れた、この河内長野の地でも、
3.11をきっかけに考え、
行動しようとしている人達がいます。

Twitter(@k_nagano311)でも、
k.nagano311 アット gmail.com
(アットを@に変えて送信)にメールでもかまいません。
140文字程度で(書ききれない場合はそれ以上でもOK)、
「あなたが、いま原発に思うこと」
たくさんのメッセージお待ちしています。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
3.11「なくせ原発!河内長野デモ」のお知らせ
 
 
[2012/03/05 23:07]
 
 
東日本大震災、そして東京電力福島第一原子力発電所事故から1年の3月11日。
大阪府河内長野市でも、脱原発デモがあります。

「なくせ原発!河内長野デモ」
詳細はコチラ↓
knagano311.blog.fc2.com/

午前10時より集会、黙とうを捧げた後、10時40分ごろよりデモスタートです。
集合場所:野作第一公園

それぞれの想いを胸に歩きましょう。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
がれき問題について、ポスティングしながら聞いた街の声
 
 
[2012/02/09 17:54]
 
 
最近はほぼ毎日、住民説明会のチラシをポスティングに行っているのですが、
ポスティングをしながら聞いた、街の声を少しだけご紹介します。

『あなたはがれき問題について、どのようにお考えですか?』

50代?女性
「私も、子供が小さい頃に、この辺りに焼却場を建設する
計画があって、子供が喘息ということもあり、
あなたのような活動をしていました。

生活しているとゴミがでますよね。
でも、焼却場は近所に建ててほしくない。
地域エゴだと言われました。
実際、難しい問題なんです。
でも、危険を知らないまま受け入れていいのかな、と思います。
皆が危険を知った上で、それでも
受入れるのか、受け入れないのか、
そういった議論がされるべきです。
皆が広く情報を知ってほしいと思います。」

60代前半?女性
「家でもよく持ってきてあげたらいいやんな、って話してますけど、
でも、実際持ってくるとなったら、どうなんかなぁ。」

50代?女性
「んー、どちらともいえないわ。どうしたらいいかわからない。」

60代?男性
「むやみに、あかんあかんと言って
泣きわめいて反対するのは見苦しい。
自分は、持ってきて焼いたげたらいいのと違うのかな、と思う。
飛行機やレントゲンも、あるしな。
海に焼却灰を埋め立てて、海洋汚染されるといっても、
もう既に、福島の方から流れてきてるやろ。」



下記の日程にて、住民説明会を開催します。
賛成の人も、反対の人も聞きに来てください。

2/18(土)10時から 堺市総合福祉会館にて
2/26(日)14時から 河内長野市 延命寺にて

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おかとん@河内長野 始動!!
 
 
[2012/01/27 10:31]
 
 
はじめまして。おかとん@河内長野です。

河内長野市やその周辺で、
原発が怖い、原発はいらない、放射能が心配、
被ばく前提の災害廃棄物受け入れは不安、
河内長野市の学校給食は果たして安全なの?
と考えてる方、いらっしゃいませんか?
原発や放射能の話は、外で話題にしにくい雰囲気がありますが、
近くに話せる人はいてますか?

私たちは、福島で起きた原発事故や、
東北・関東を中心に広がる放射能汚染から学ぶべきです。
地震の活動期に入ったいま、
多くの原発を抱える関西も、いつ放射能汚染にさらされるかわかりません。

河内長野は自然が豊かで、子育てしやすい環境があります。
この河内長野で、いつまでも安心して暮らせるように、
脱原発や、放射能のことを、
一緒に考えていきませんか?
河内長野から、復興支援やお手伝いできることを考えて行動しませんか?

私たちも、311をきっかけに考えて動き出した、
普通の主婦です。
まずはお気軽に、お話しませんか?
ご連絡お待ちしています。

おかとん@河内長野 連絡先→ okaton.kawachinagano@gmail.com



 
 
 
▲TOP

